2013年1月5日土曜日

瑞鳳寺 -2012/07/21

伊達政宗公はじめ、伊達家の墓所である瑞鳳殿は有名ですが、そのふもとにある菩提寺「瑞鳳寺」はあまり知られていないのではないでしょうか。

ちょっと古い話になりますが、2012年7月21日にその瑞鳳寺を訪ねていたのでそのときの写真を少し紹介します。

OLYMPUS E-5, P7217825
 瑞鳳寺正面の門です。「正宗山」となっています。

OLYMPUS E-5, P7217818
 門の脇にある通用口(?)の屋根です。瓦にはいくつかある伊達家の家紋のひとつ、「竪三つ引両」が入っています。

門をくぐって中に入ると・・・

OLYMPUS E-5, P7217814
 境内は、2011年3月11日の東日本大震災で被災したようで、工事の途中でした。
それにしても、震災からすでに1年4ヶ月も経っていたのに、まだこんな状況とは・・・

OLYMPUS E-5, P7217817
 境内の奥にある本堂です。唐破風なんかがついていたりして、密やかにゴージャスです。

さらにもう少し前、4月23日に訪ねたときのことはすでにこのブログで記事に書いていましたので、よろしければそちらもどうぞ。(ただしそのときは境内の中までは入らなかったので、震災で被害を受けていたとは知りませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿