2013年1月12日土曜日

東北大学片平キャンパス正門 -2013/01/09

東北大学の片平キャンパス(中央エリア)には、正門、北門、南門、東門の4つの門があります。
いちばん市民の皆さんにおなじみなのは北門だと思いますが、正門もまた立派な門ですよ。

OLYMPUS XZ-2, P1090197
この日はお昼前に雪が降り、この写真を撮ったお昼過ぎでも、天気が回復して日が射してきていましたが、まだすこし積もっていた雪が残っています。

向こう側に枝を広げているのは、市の保存樹木にも指定されている大イチョウの木です。
そして手前の道路は片平丁の通り。

右のほうへ歩いて行けば旧制第二高等学校の正門、左へ歩けば小川記念園があります。

片平丁の通り沿いは、かつて立派な武家屋敷が並んでいた場所で、お屋敷は残っていませんが石垣などの一部が当時の姿で残っている場所もあります。

お散歩コースとしては絶好です。

0 件のコメント:

コメントを投稿