2013年9月17日火曜日

台風18号が去った後の東北大学史料館 -2013/09/17

前日に台風が仙台を直撃し、全国的にも大きな被害を出して去った後、予想通り「台風一過」の快晴の空が見られました。

朝、東北大片平キャンパス内から正門のほうを見てみると、東北大学史料館(旧東北帝国大学附属図書館)が。

XZ-2, P9175290
 美しいのですが、このアングルだとちょうど日の陰になってしまいます。残念

お昼前、こんどはまともに日光を浴びる裏側からチャレンジ。

XZ-2, P9175292
震災の被害を受けた建物が修理を終えて、いちばんきれいなときです。
ガラス窓に青空が映ってます。

うしろの大学院生命科学研究科の建物が邪魔なほど無粋に見えますね。

さすがは大正の建造物!

気をよくして、夕暮れどきにもまた通りかかったときにレンズを向けてみました。

XZ-2, P9175308
たそがれどきもまた趣があります。
無粋な生命科学研究科のビルも暗くなって目立たないのがかえっていいですね。
右側は多元物質科学研究所の科学計測研究棟(旧科学計測研究所)の建物です。

このあたりはよく通るので、チャンスさえあればシャッターを切ってます。
私ほど史料館の建物を写真に撮っている人もそう多くはないのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿