2014年7月3日木曜日

破壊の後片付けはつづく・・・ -2014/06/18

東北大学片平キャンパスのなかでも、結構目立つポジションにある大学本部の建物。
いま、まさに一部がきれいに取り壊されています。

XZ-2, P6188646
かなり片付けも進んでいる様子。
ここにいったい何ができるのか、気になるところです。

後ろの白い建物は、じつはかなり古く、この片平キャンパス内でも1,2を争う古さの明治の建物だそうです。
この建物の後ろ側に、あの有名な魯迅が当時の仙台医学専門学校に留学してきていたときに学んだ場所「魯迅の階段教室」があります。

2年に一度、秋に開かれる「片平まつり」の目玉企画、キャンパス内歴史的建造物めぐりツアーに参加すれば、階段教室の中に入って見学することができます。

さて、そのような歴史的建造物を隠すように立っていた本部の建物が取り払われて、白い明治の建物がよく見える状況になっていますが、このあとこの場所がどのような光景に変わるのか、やはり気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿