2017年4月4日火曜日

緑水庵 -2017/04/04

仙台市が管理する茶室「緑水庵(りょくすいあん)」。
月に2回、茶室と庭園が一般公開されます。

この日、朝ちょっと時間があったので、遠回りして出勤。
緑水庵の前を通りかかったら、

XZ-2, P4041897
入口の門が開いている・・・そうか、今日は公開日だった。
それでは中を少し覗かせてもらおう!

ということで、中へ入ってみると、茶室の雨戸を開ける音が。
これまでも何度かお話しを伺ったことのある管理人さん。

「公開は9時からなんですけどね~」
時計を見れば、まだ8時半でした。

それでも快く、「ゆっくり見てってください」と。
それでは遠慮なく。

XZ-2, P4041900
まだ芽吹いたばかりの、モミジの葉。

XZ-2, P4041902
なんともイイ感じです。
茶室のほうを振り返ってみます。

XZ-2, P4041903
これまたいいたたずまい。
この茶室は、明治32年に建てられたのだそうです。

「茶室の中へどうぞ。中からの景色もイイですよ」とのお言葉に甘えて。

XZ-2, P4041904
うーん、なかなかのもんです。

XZ-2, P4041907
茶釜があります。
室内と屋外の明るさの差が大きくて、なかなかコントラスト調整が難しい・・・

ふたたび庭に出て、池の畔へ。

XZ-2, P4041910
ちょうど、白いアセビの花が見頃でした。
池の水は震災以来少ないままです。

もともと地下水が湧いていたのが、池自体も壊れ、地下水も井戸も枯れてしまったのを、修理して少しずつ回復していたところに、すぐ近くの青葉通りを通る地下鉄東西線の工事で、とどめを刺された(?)とのこと。

今は、公開日の公開時間のあいだだけ、ポンプで水をくみ上げて池に導いているそうです。

XZ-2, P4041911
向きを変えて、裏門へつづくみち。池は写真の左手です。

XZ-2, P4041914
ツバキの木もあります。
朝日が射してきて、いかにも「朝っ」という感じ。

十二分に堪能させていただきました。
公開時間前にもかかわらず、こころよく庭や茶室を見せていただいて、まことにありがとうございました。

公開日は、仙台市のホームページ内の「緑水庵」ページでも確認することができます。
お茶会を開くこともできますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿